緊急事態宣言が全国で解除され、宮城県も県境を越えた移動もOKになりました。
それに伴い、各種イベントも始まります。プロ野球も始まりましたしね!
競馬もそろそろ馬主本人は完全解禁になりそうなので、秋には更に解放が進みそうです。

●石巻元気市場
先週末はそんなこともあって、被災地石巻に少しでも貢献すべく、日帰りで行ってきました!
石巻の元気市場が三周年イベントをやってるのを前日のTVで見たので、参加してきました。
IMG_1977_R
10時頃に自宅を出発し、一般道で松島まで。
そこから高速の無料部分を使うと、1時間20分くらいで石巻の中心部に到着します。
少し入場待ちしましたが、2時間まで無料のかわまち市営立体駐車場に無事駐車。
IMG_1979_R_LI
元気市場はそのすぐ向かい、北上川沿いにあります
IMG_1985_R
朝ごはんを食べてこなかったので、家族みんなお腹がペコペコ
なので、ここの食堂で早めの昼食
11時40分くらいだったので、階段まで大行列でした!
ソーシャルディスタンスを取るために入場制限をしてるので、仕方ないですね💦
IMG_1983_R
フードコートにはテラス席もあり、北上川がよく見えます
IMG_1984_R
向かいはマンガッタン
IMG_1982_R
石巻は、水揚げ量、水揚げ高ともに日本有数の大漁港
同時に宮城県第二の都市で、県北の中心都市のひとつです
海産物は塩釜が有名ですが、石巻のほうが安くて良いものが食べられます
IMG_1980_R
ここは「うに丼」が名物
今日は普段は1600円のミニうに丼が、先着100名限定で1100円!
IMG_1990_R
陽当たりが良く、明るくて綺麗な食堂です
IMG_1987_R
息子は腹がモーレツに減ってるらしくて、前菜に石巻やきそば(500円)
石巻焼きそばは、麺を二度蒸しして茶色いそばなのと、目玉焼きが乗るのがポイント
IMG_1989_R
ソースも、オリジナルの石巻焼きそばソースです
普通の量の焼きそばですが、ペロッと食べてました
IMG_1991_R
それに加えて、これを食べると言い張って「金華山丼」(3900円を注文)
この大きさ、わかりますでしょうか? 普通の3人前の巨大どんぶりです
IMG_1992_R
金華山丼はソースも五種類
「梅醤油」「生姜醤油」「山葵醤油」「土佐醤油」「オリーブ塩」
IMG_1995_R
流石に食べきれず、妻が少しもらい、残りは私が平らげました。
お腹一杯!(私は「元気丼」という海鮮丼(1350円)を食べたのですが、写真は消失)
IMG_1993_R
妻は、三周年で先着100名500円引きのミニうに丼(1600円⇒1100円)
本当にミニですね💦
IMG_1994_R
味は美味しかったそうですが、全然足りないみたいで息子のご飯や海鮮をもらってました。
IMG_1996_R
ここは、「柚子胡椒醤油」「レモン出汁醤油」など変わったものもあります♪


IMG_1998_R_LI
食後は一階の元気市場で買い物
新鮮な海産物を爆買いして、被災地石巻に少しでもお金を落とします
IMG_1999_R
流石、石巻。凄い魚が安い!
IMG_2001_R
新鮮なタイの尾頭付きも450円―500円!!
IMG_2003_R
ここ石巻はマンガッタンを代表に、石ノ森章太郎先生の作品で町おこしをしていました。
なので街中には「サイボーグ009」はじめ、馴染みの石ノ森キャラクターの像がたくさん
ここにも仮面ライダーがあります
IMG_2016_R
他にもたくさん買いましたが、そのなかの一部を。
刺身用の「ほや」! オリジナルの「ほや」ソースも買ったので、食べるのがたの楽しみです!
IMG_2014_R
「生うに」が、普段は1800円の所を1300円。
それを3枚
IMG_2015_R
ウニはやはり「ミョウバン無し」に限りますよね
変な臭さが無いですし、甘くとろけるのが最高です♪
(スマホカメラのせいで色が悪いですが、実物は綺麗な黄土色です)

●日和山公園
午後から晴れてきたので、せっかく石巻に来たのでミニ観光
元気市場から車で5分の日和山公園へ
IMG_2004_R
日和山公園は、信長の野望にも出てくる葛西氏の城だった石巻城の跡になります。
小学校の遠足で来たのを覚えています
IMG_2009_R
ここは北上川河口を見渡す絶景ポイントで、多くの歌人、俳人が訪れていて歌碑があります。
芭蕉と曽良は、松島の後に石巻を訪れ、そして平泉に行きました。
IMG_2007_R
津波で以前と風景は全く変わってしまいました
IMG_2010_R
こちらはマンガッタン側
この北上川を遡っていくと平泉につきます

●松島
帰りも奥松島まで高速の無料部分を利用し、そこから一般道。
松島海岸を通るので、せっかく晴れてきたので少し松島を見てきました
IMG_2013_R
いつもの西行戻り松にある白衣観音からの眺望です
IMG_2012_R
松島にはお客さんを連れて無数に来てますが、ここが駐車場も無料だし一番綺麗です朝は寒いくらいだったのに、昼過ぎにはかなり暑くなる寒暖の激しい一日でした。

ずっと自粛だったので、実に4か月ぶりくらいに仙台の外に出ました💦
これからは、感染に気を付けながらも経済を回すために色々と行きたいですね。
その為にも、早く競馬場と牧場が解放されてほしいものです。
(競馬開催が第一なので、無理なお願いをするつもりは毛頭ありません…)